2021-01-01から1年間の記事一覧
2021年12月23日、BNDXが大暴落しました。これは配当落ちが原因です。
広瀬隆雄氏がYouTubeでインデックス投資を批判したように聞こえました。
本記事では日本を含む先進国と新興国の上場株式に時価総額に応じて投資するインデックスファンドを比較します。(3資産均等などは本記事では扱いません。) 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」が私の好みです。
「セゾンポケット」はセゾンカード・UCカードで投信・株を買えるサービスです。 www.saison-pocket.com 「マネーフォワード」はweb明細を自動取得して家計簿を自動でつけてくれるサービスです。 moneyforward.com マネーフォワードはセゾンカード・UCカード…
ウェブブラウザ上で動くチャートツールであるTradingViewがブラックフライデーセールを27日(土)17時まで開催中です。TradingViewは年に一度しかセールを実施しません。有料プランで一番安いProプランの通常価格は月14.95ドル(年179.4ドル相当)ですが、セ…
SBI証券とマネックス証券が11月上旬からPFFVというアメリカ上場ETFの取り扱いを始めました。
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」(以下、FOY)の投票が11月30日までできます。詳細はこちらから。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 今年、私はとある超高コストで日本株に特化したアクティブファンドに5点の持ち点すべてを投じ…
一般的な債券インデックスファンドはハイイールド債を組み入れません。NOMURA-BPI, FTSE WGBI, Bloomberg Global Aggregateなどの債券指数がハイイールド債を対象外としているためです。一般的な債券インデックスファンドにトッピングとしてハイイールド債ET…
SBI証券、楽天証券、マネックス証券の外国株式口座では、PFFとPFFDというETFを買うことができます。PFFとPFFDの投資対象はアメリカの市場で発行される優先株です。PFFDの保有銘柄のほぼすべてがPFFにも含まれていることがわかりました。PFFDはいわばPFFの縮…
岸田文雄氏が首相に就任してほどなく金融所得課税の強化を「選択肢の一つ」と発言しました(10月4日)。これに呼応するようにTOPIXは連日値を下げ、「岸田ショック」と一部で言われました。早速来年には課税を強化するのでは、といううわさまで流れました。…
「金の果実」というETFが東証に上場されています。正式名称は「純金上場信託(現物国内保管型)」で、金を投資対象としています。コードは1540。国内の金庫に金の現物が保管されており、ETFの保有口数に応じて、金に交換できる独特な特徴を持っています。金…
「優先株ETFファンド」は米国に上場している優先株ETF(PFF、PGX、PGF)に投資します。PFFはPGX、PGFと組入銘柄が重複しています。
経営危機に陥っている中国大手不動産会社「中国恒大集団」(China Evergrande Group)が主なインデックスファンド・ETFにどの程度組み入れられているか調べてみました。
残存期間20年以上の米国国債に投資する、EDVとTLTというETFがあります。EDVはSTRIPS債、TLTは利付債に投資します。
おととい(9月10日金曜日)の夜に、モデルナ製の1回目のコロナワクチンを接種しました。打った直後から腕を上げるのが痛く、丸2日たちましたが、まだ少し痛みは残っています。この調子だと明日目覚めたときには痛みは治まるのでは、と期待しています。
FTSE(フッツィー)グローバル株式指数がJ-REIT(日本の不動産投資信託)の組み入れを完了したことから、J-REITインデックスファンドを売却しました。
セゾン投信の中野CEOの記事を読みました。(要無料会員登録) 資産形成の情報源としてSNSなどのインフルエンサーが尊ばれ、投資信託による投資情報には投信ブロガーと呼ばれる投稿者の情報が重宝されているようです。ブロガーの中には専門的知識も旺盛で客観…
インデックス投資家の間では、地域の比率をどうするかが熱く議論されます。 米国株だけがいいのか、全世界株がいいのかがここ最近よく議論されています。 日本、先進国(日本除く)、新興国の配分をどうするかも長く議論されています。 3地域の配分を、均等…
本記事では原油先物への連動を目指すファンドをまとめます。 検討の結果、「UBS原油先物ファンド」か「NEXT FUNDS NOMURA 原油インデックス連動型上場投信」(1699)が比較的良さそうだと思いました。
「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信」(以下、2559)はMSCI ACWI(日本を含む全世界株式指数)に連動を目指すETFで、東証に上場しています。 2559はマーケットメイカーが入っている*1ので、常に適正価格がついているはずです。成り行き注…
企業の海外展開の程度よりは株式市場の開放の程度の方が、株式時価総額の国別比率への影響が大きいと考えられます。
新興国は株式市場が未熟ゆえに、株式時価総額に占める新興国の比率がGDPほど大きくないのだと考えています。
モデルナ(MRNA)がS&P500指数に組み入れられます。新型コロナウイルスの予防ワクチンを開発し、世界の人々がお世話になっている、今や知らない人はいない有名企業です。7月15日に発表され、翌16日には前日比10.3%上昇しました。2021年7月21日(水)より指数…
ネット証券の優位性を実感する出来事でした。
2021年7月3日にインデックス投資ナイト2021が開催されました。 www.idxnght.com 視聴した感想を述べてみます。(書き起こしではありません。)
上場企業の経営者の生殺与奪は株主が握っていることを実感させられる出来事でした。
2022年中に純資産額1兆円のインデックスファンドが誕生するかもしれません。 2021年6月18日現在、ETFを除く投資信託で純資産が1兆円に達しているファンドは一つしかありません。それは「グローバルESGハイクオリティ成長株式(H無) 」(愛称:未来の世界(ES…
Monex Activist Fund(以下、MAF)の第一期運用報告書が公表されましたので、見てみます。
どうせ証券口座とマイナンバーをひもづけるなら、複数の証券会社で開設した特定口座同士の損益通算を自動でやってほしい。それと、預金口座にもマイナンバーをひもづけるなら、外貨預金の税制もきちんと整備する必要がある。
資本主義にできることはまだあると思います。