dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

BNDXが大暴落

2021年12月23日、BNDXが大暴落しました。これは配当落ちが原因です。

「インデックス信仰が蔓延している」

広瀬隆雄氏がYouTubeでインデックス投資を批判したように聞こえました。

全世界株式インデックスファンドのまとめ

本記事では日本を含む先進国と新興国の上場株式に時価総額に応じて投資するインデックスファンドを比較します。(3資産均等などは本記事では扱いません。) 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」が私の好みです。

セゾンポケットをマネーフォワードに資産として反映させる方法

「セゾンポケット」はセゾンカード・UCカードで投信・株を買えるサービスです。 www.saison-pocket.com 「マネーフォワード」はweb明細を自動取得して家計簿を自動でつけてくれるサービスです。 moneyforward.com マネーフォワードはセゾンカード・UCカード…

TradingViewが年に一度のセールを開始

ウェブブラウザ上で動くチャートツールであるTradingViewがブラックフライデーセールを27日(土)17時まで開催中です。TradingViewは年に一度しかセールを実施しません。有料プランで一番安いProプランの通常価格は月14.95ドル(年179.4ドル相当)ですが、セ…

PFFV(変動利回り優先証券ETF)の評価

SBI証券とマネックス証券が11月上旬からPFFVというアメリカ上場ETFの取り扱いを始めました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」(以下、FOY)の投票が11月30日までできます。詳細はこちらから。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 今年、私はとある超高コストで日本株に特化したアクティブファンドに5点の持ち点すべてを投じ…

ハイイールド債ETFのまとめ

一般的な債券インデックスファンドはハイイールド債を組み入れません。NOMURA-BPI, FTSE WGBI, Bloomberg Global Aggregateなどの債券指数がハイイールド債を対象外としているためです。一般的な債券インデックスファンドにトッピングとしてハイイールド債ET…

PFFDはPFFの縮小コピー

SBI証券、楽天証券、マネックス証券の外国株式口座では、PFFとPFFDというETFを買うことができます。PFFとPFFDの投資対象はアメリカの市場で発行される優先株です。PFFDの保有銘柄のほぼすべてがPFFにも含まれていることがわかりました。PFFDはいわばPFFの縮…

金融所得課税の強化は格差を助長する恐れがあった

岸田文雄氏が首相に就任してほどなく金融所得課税の強化を「選択肢の一つ」と発言しました(10月4日)。これに呼応するようにTOPIXは連日値を下げ、「岸田ショック」と一部で言われました。早速来年には課税を強化するのでは、といううわさまで流れました。…

金の果実 (1540) が指標価格より割安に取引されている理由

「金の果実」というETFが東証に上場されています。正式名称は「純金上場信託(現物国内保管型)」で、金を投資対象としています。コードは1540。国内の金庫に金の現物が保管されており、ETFの保有口数に応じて、金に交換できる独特な特徴を持っています。金…

「優先株ETFファンド」の評価(PFF関連銘柄)

「優先株ETFファンド」は米国に上場している優先株ETF(PFF、PGX、PGF)に投資します。PFFはPGX、PGFと組入銘柄が重複しています。

中国恒大集団の経営危機がインデックス投資へ及ぼす影響

経営危機に陥っている中国大手不動産会社「中国恒大集団」(China Evergrande Group)が主なインデックスファンド・ETFにどの程度組み入れられているか調べてみました。

超長期米国国債ETF:EDVとTLTの違い

残存期間20年以上の米国国債に投資する、EDVとTLTというETFがあります。EDVはSTRIPS債、TLTは利付債に投資します。

1回目のコロナワクチンを接種しました

おととい(9月10日金曜日)の夜に、モデルナ製の1回目のコロナワクチンを接種しました。打った直後から腕を上げるのが痛く、丸2日たちましたが、まだ少し痛みは残っています。この調子だと明日目覚めたときには痛みは治まるのでは、と期待しています。

J-REITを売却

FTSE(フッツィー)グローバル株式指数がJ-REIT(日本の不動産投資信託)の組み入れを完了したことから、J-REITインデックスファンドを売却しました。

インフルエンサーにだまされるな!

セゾン投信の中野CEOの記事を読みました。(要無料会員登録) 資産形成の情報源としてSNSなどのインフルエンサーが尊ばれ、投資信託による投資情報には投信ブロガーと呼ばれる投稿者の情報が重宝されているようです。ブロガーの中には専門的知識も旺盛で客観…

セクター(業種別)ETFの一覧表

インデックス投資家の間では、地域の比率をどうするかが熱く議論されます。 米国株だけがいいのか、全世界株がいいのかがここ最近よく議論されています。 日本、先進国(日本除く)、新興国の配分をどうするかも長く議論されています。 3地域の配分を、均等…

原油先物ファンドのまとめ

本記事では原油先物への連動を目指すファンドをまとめます。 検討の結果、「UBS原油先物ファンド」か「NEXT FUNDS NOMURA 原油インデックス連動型上場投信」(1699)が比較的良さそうだと思いました。

「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)ETF」(2559) 私の買い方

「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信」(以下、2559)はMSCI ACWI(日本を含む全世界株式指数)に連動を目指すETFで、東証に上場しています。 2559はマーケットメイカーが入っている*1ので、常に適正価格がついているはずです。成り行き注…

国別の株式時価総額と国民総所得(GNI)に関係はあるのか

企業の海外展開の程度よりは株式市場の開放の程度の方が、株式時価総額の国別比率への影響が大きいと考えられます。

なぜ株式時価総額の国別比率はGDPの国別比率と違うのか

新興国は株式市場が未熟ゆえに、株式時価総額に占める新興国の比率がGDPほど大きくないのだと考えています。

モデルナ(MRNA)がS&P500に組み入れへ

モデルナ(MRNA)がS&P500指数に組み入れられます。新型コロナウイルスの予防ワクチンを開発し、世界の人々がお世話になっている、今や知らない人はいない有名企業です。7月15日に発表され、翌16日には前日比10.3%上昇しました。2021年7月21日(水)より指数…

ファンドの運用報告書が郵送されてきた件

ネット証券の優位性を実感する出来事でした。

インデックス投資ナイト2021の感想

2021年7月3日にインデックス投資ナイト2021が開催されました。 www.idxnght.com 視聴した感想を述べてみます。(書き起こしではありません。)

東芝の議決権を行使しました

上場企業の経営者の生殺与奪は株主が握っていることを実感させられる出来事でした。

純資産額1兆円のインデックスファンドが生まれるとき

2022年中に純資産額1兆円のインデックスファンドが誕生するかもしれません。 2021年6月18日現在、ETFを除く投資信託で純資産が1兆円に達しているファンドは一つしかありません。それは「グローバルESGハイクオリティ成長株式(H無) 」(愛称:未来の世界(ES…

Monex Activist Fundの第一期運用報告書を読む

Monex Activist Fund(以下、MAF)の第一期運用報告書が公表されましたので、見てみます。

「証券税務調査にマイナンバー 未提供でも口座ひも付け」日経

どうせ証券口座とマイナンバーをひもづけるなら、複数の証券会社で開設した特定口座同士の損益通算を自動でやってほしい。それと、預金口座にもマイナンバーをひもづけるなら、外貨預金の税制もきちんと整備する必要がある。

資本主義は地球環境を守れない?

ESG

資本主義にできることはまだあると思います。