dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号資産は大きく値上がりするかもしれないが、全損も覚悟しておく必要がある

以前の投稿でビットコインを全世界株式(ACWI)ポートフォリオにどう組み入れるか検討しました。 dice.hatenadiary.jpもしビットコインの期待リターンが全世界株式の期待リターンより高いなら、いくらかビットコインを組み入れる意味はあることが示唆されま…

全世界株式の期待リターンはいかにして算出されるか

ビットコインの期待リターンはどのように見積もっているか?というネットの疑問に対して、以前の投稿で試行錯誤しました。 結局自分なりの答えは出ず、ビットコインの期待リターンがX%ならポートフォリオにビットコインをY%組み入れてもよさそうだという試算…

ビットコインは他の資産との相関が低い

ビットコインと全世界株式(ACWI)の相関係数を計算した結果、0.27となったことを以前の投稿で書きました。 dice.hatenadiary.jp今回は、国内債券、海外国債、ゴールド、コモディティとの相関係数を計算してみます。相関係数って何?という方は、こちらを参…