dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーインフレへの備え

YouTubeで、藤巻健史氏が日本の財政が大変だと主張し、山崎元氏がツッコミを入れるという動画が上がっていました。 前編 youtu.be 後編 youtu.be 私の金融知識が足りないため、藤巻氏の主張の意味がよくわかりませんでした。

ETFの隠れコスト Bid Ask Spread

楽天証券がYouTubeで「株式投資アカデミー~投資の第一歩を学ぶ 第3回~」というセミナーを開催しました。今回はETFを集中的に取り上げています。 www.youtube.com 講演のスライドはこちらから手に入ります。 【ネット開催!】株式投資アカデミー~投資の第…

SpotifyとATOKの相性が悪いようだ

IT

筆者はWindows 10にストアアプリ版のSpotifyをインストールして使っています。Spotifyを起動すると一瞬ウインドウが見えるのですが、すぐ消えてしまう現象が起きていました。

自分だけは損したくない人の投資心理学

大江英樹氏の講演「自分だけは損したくない人の投資心理学 第2回」を見ました。 youtu.be 講演スライドはこちらから入手可能です。 【ネット開催!】株式投資アカデミー~投資の第一歩を学ぶ 第2回~ | 勉強会 | 楽天証券 以下は、感想文です。