dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイイールド債ETFのまとめ

一般的な債券インデックスファンドはハイイールド債を組み入れません。NOMURA-BPI, FTSE WGBI, Bloomberg Global Aggregateなどの債券指数がハイイールド債を対象外としているためです。一般的な債券インデックスファンドにトッピングとしてハイイールド債ET…

PFFDはPFFの縮小コピー

SBI証券、楽天証券、マネックス証券の外国株式口座では、PFFとPFFDというETFを買うことができます。PFFとPFFDの投資対象はアメリカの市場で発行される優先株です。PFFDの保有銘柄のほぼすべてがPFFにも含まれていることがわかりました。PFFDはいわばPFFの縮…

金融所得課税の強化は格差を助長する恐れがあった

岸田文雄氏が首相に就任してほどなく金融所得課税の強化を「選択肢の一つ」と発言しました(10月4日)。これに呼応するようにTOPIXは連日値を下げ、「岸田ショック」と一部で言われました。早速来年には課税を強化するのでは、といううわさまで流れました。…

金の果実 (1540) が指標価格より割安に取引されている理由

「金の果実」というETFが東証に上場されています。正式名称は「純金上場信託(現物国内保管型)」で、金を投資対象としています。コードは1540。国内の金庫に金の現物が保管されており、ETFの保有口数に応じて、金に交換できる独特な特徴を持っています。金…

「優先株ETFファンド」の評価(PFF関連銘柄)

「優先株ETFファンド」は米国に上場している優先株ETF(PFF、PGX、PGF)に投資します。PFFはPGX、PGFと組入銘柄が重複しています。