dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナへの侵攻がインデックス投資へ与える影響

2022年2月21日、ロシアはウクライナ東部の独立を承認しました*1。北京五輪の閉会が2月20日でしたから、閉会を待っての行動とみられます。また、24日からロシア軍がウクライナへ侵攻しました。 これを受けてロシア株ETFであるERUS(iシェアーズ MSCI ロシアET…

債券ETFのまとめ(米国ETF)

SBI証券の外国株式口座で買える債券ETFをまとめました。同社では多種多様なETFを取り扱っており、全体像を把握するのが難しいです。ETF同士で投資対象に重複があるのかもなかなか理解しがたいです。網羅的なまとめが見あたらなかったため、記事にします。 楽…

総経費率が投資信託の交付目論見書に追加される見込み

現在、総経費率は運用報告書に記載されていますが、交付目論見書にも記載されるようになる見込みです。2024年からの適用を目指しているようです。記載場所は「税金」の後ろを予定しています。 投資信託協会が実施中のパブリックコメント(意見公募)で明らか…

投信の運用報告書の不思議ー総経費率ー

投資信託の運用報告書には「1万口当たりの費用明細」という表と「総経費率」という円グラフがあります。表と円グラフとで合計の数字が合わないことがあり、不思議に思ったことがあります。注を慎重に読んだところ、カラクリはこうでした。

東証再編でマザーズETFはどうなる?

2022年4月に東証の市場区分が再編され、マザーズ市場がなくなります。東証マザーズETF(2516)もなくなるのでしょうか。

「グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)」の評価

このファンドについて、2023年3月に再評価した記事があります。 dice.hatenadiary.jp日興アセットマネジメントの「グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)」は「地球2つ分」の投資を行うという触れ込みで、2021年12月に登場した投資信託です。 www.n…

インデックスファンドMLPの評価

VTI(バンガード全米株式ETF)はほぼすべてのアメリカ株に投資するETFですが、VTIですらMLP (Master Limited Partnership)は投資対象に含みません。このMLPを投資対象とするインデックスファンドがあります。日興アセットマネジメントの「インデックスファン…