dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国恒大集団の経営危機がインデックス投資へ及ぼす影響

経営危機に陥っている中国大手不動産会社「中国恒大集団」(China Evergrande Group)が主なインデックスファンド・ETFにどの程度組み入れられているか調べてみました。

超長期米国国債ETF:EDVとTLTの違い

残存期間20年以上の米国国債に投資する、EDVとTLTというETFがあります。EDVはSTRIPS債、TLTは利付債に投資します。

1回目のコロナワクチンを接種しました

おととい(9月10日金曜日)の夜に、モデルナ製の1回目のコロナワクチンを接種しました。打った直後から腕を上げるのが痛く、丸2日たちましたが、まだ少し痛みは残っています。この調子だと明日目覚めたときには痛みは治まるのでは、と期待しています。

J-REITを売却

FTSE(フッツィー)グローバル株式指数がJ-REIT(日本の不動産投資信託)の組み入れを完了したことから、J-REITインデックスファンドを売却しました。

インフルエンサーにだまされるな!

セゾン投信の中野CEOの記事を読みました。(要無料会員登録) 資産形成の情報源としてSNSなどのインフルエンサーが尊ばれ、投資信託による投資情報には投信ブロガーと呼ばれる投稿者の情報が重宝されているようです。ブロガーの中には専門的知識も旺盛で客観…