dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

投信協会がパブコメを実施中

投資信託協会がパブリックコメント(意見公募)を実施しています。期限は12月30日(水)17時。 投資信託協会が定めている投資信託の運営(運用・計理・開示等)に係る諸規則等の見直しに関する意見募集について - 投資信託協会 どの投信会社でも目論見書や運…

VTからのクリスマスプレゼント

Vanguard Total World Stock ETF (VT)の分配金情報です。 支払開始日(Payable date)12月24日 権利落ち日(Ex-dividend date)12月21日 権利確定日(Record date)12月22日 1口あたり分配金 0.5524ドル Vanguard ETF Profile | Vanguard VT(サンタ)が12月…

投資の税金の計算における年末はいつ?

いよいよ今年も残すところ半月あまりとなりました。個人投資家にとっては「損だし」が意識される時期です。 www.americakabu.com 今年の日本株の最終取引日は12月30日(水)ですが、この日に売った株について、特定口座で今年の損益とみなされるのでしょうか…

ファンドの日々の資金流出入額を見てみる

投資信託に関する情報を発信しているモーニングスター。モーニングスターのスマホアプリ「My投資信託」で、ファンドの資金流出入額が見られます。 www.morningstar.co.jp 個別のファンドのページにて「入出金」タブをタップすると、資金流出入が表示されます…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」の投票が明日(11月30日)締め切られます。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020 投票期間に合わせて新ファンドを投入したり、ニュースを発表したりする投信会社がおられるほど、注目度が高いイベン…

モーニングスターの「実質信託報酬等」と「実際の経費率」の違い

モーニングスターのウェブサイトでは、投資信託を横断的に検索することができます。様々なデータに裏打ちされたコラムや動画は読み応え、見応えがあります。 www.morningstar.co.jp モーニングスターのPC版サイトで、個別の投資信託のページを開くと、「コス…

コモディティ・インデックス・ファンドのまとめ

金融市場では様々なコモディティ(原油、金属、農畜産品といった商品)が取引されており、それらの総合的な値動きを表す指数があります。以下では、商品総合指数ということがあります。この指数への連動を目指すインデックスファンド(指数連動型投資信託)…

金(ゴールド)へ投資する商品のまとめ

この記事には2022年4月時点の更新版があります。 dice.hatenadiary.jp 2020年9月12日に投信EXPO2020でモーニングスター朝倉社長が講演した動画を拝聴しました。 www.morningstar.co.jp 国債の利回りがほぼ0なので、社債や金(為替ヘッジ付き)もポートフォリ…

為替ヘッジコストの要因

FX

個人投資家が柔軟に為替ヘッジをするのに、FXが有力な選択肢であろうと考えています。例えば、米国株を買うと同時にFXでドルを売り建てれば、為替変動を相殺できると考えています。FXにおけるスワップポイントの支払いを為替ヘッジコストと見立て、前回の記…

FXで為替ヘッジ?

FX

ある米国株が上がりそうだが、同時に米ドル安円高も進みそうだと思うとき、為替ヘッジをしたくなります。為替ヘッジありの投資信託が選べればそれに越したことはないですが、ないときは妥協(為替変動を受け入れる、別の投資対象を探すなど)せざるを得なく…

ピクテ・グロイン考

2020年10月現在、日本の投資信託で最も資金を集めているのが「ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)」(以下「グロイン」)で、純資産は1兆円を超えます。 投信評価会社モーニングスターの朝倉社長がこのファンドの解説をされています。 https://youtu.…

東証に頼りすぎた投資家たち

2020年10月1日、東京証券取引所のシステムに不具合が生じ、終日取引ができませんでした。 www.nikkei.com 私はデイトレーダーではないので、影響は皆無でした。上で引用した記事で興味深いのは、アメリカは市場が分散されていて、ある取引所が動かなくても別…

株式指数の捕捉範囲

インデックスファンドを選ぶときに気になるのが、何に投資するのかです。 MSCIとFTSEの株価指数は以下の分類の組み合わせで構成されています。地域: 先進国・新興国・フロンティア国規模: 大型・中型・小型・超小型 どの指数が株式市場のどれくらいの規模…

永久不滅ポイント運用サービスの変更について

永久不滅ポイントを使って投資の疑似体験できる「永久不滅ポイント運用サービス」があります。久々にログインしたところ、デザインが変わっており、また、2020年11月5日(木)よりいくつかサービスが変更されるとのお知らせがありました。 一利用者としてい…

みずほ銀行、通帳をデジタル化

8月21日にみずほ銀行が通帳をデジタル化すると発表しました。 www.mizuhobank.co.jp ポイントは次の通りです。・2021年1月18日以降に口座を新規開設した場合、紙の通帳を発行するのに税込み1,100円の手数料が発生。(たぶん紙の通帳を発行しないのがデフォル…

先進国株式指数と全世界株式指数とで値動きは大差ない

全世界の株式を対象とする時価総額加重平均インデックスファンドに投資したいが、証券会社(特にiDeCo)で取り扱っていない場合どうすればいいでしょうか。この場合、日本を除く先進国株式インデックスファンドで代用することが考えられます。というのも全世…

仕組預金「コイントス」は誰得なのか

住信SBIネット銀行の仕組預金「コイントス」は、預け入れた円が外貨で払い戻されるリスクがある代わりに高金利が得られるという商品です。 www.netbk.co.jp 以前の記事でコイントスの損益分岐点(対1か月ものの定期預金)を検討しました。 dice.hatenadiary.…

仕組預金「コイントス」の損益分岐点

住信SBIネット銀行には「コイントス」という仕組預金があります。 www.netbk.co.jp 他の銀行でも類似の商品が取り扱われており、楽天銀行では「楽天デュアル定期預金」と言います。 現在(2020年7月)コイントスのキャンペーンが行われており、関心のある方…

VTの中身をのぞいてみる

VTとは Vanguard Total World Stock ETF(以下VT)という上場投資信託(ETF)があります。VTはFTSE Global All Cap Indexへの連動を目指します。この指数は約49の先進国及び新興国の大中小型の上場株式約8千銘柄を対象としており、時価総額の約98%を網羅して…

個人向け国債キャンペーンがいつの間にか終了

数か月前まで主な証券会社では個人向け国債の購入額の0.1~0.2%をキャッシュバックするキャンペーンが行われていましたが、現在はほとんど行われていないことに気づきました。 ここ数年は個人向け国債の年利回りが下限である0.05%にまで落ち込んでしまったた…

SBI証券で毎週月曜日に積立するのはおすすめしない

SBI証券では、投資信託や米国株・ETFの定期買付ができます。日付や曜日を自由に指定できるので使い勝手がよいです。 ただし、毎週月曜日に設定するのはおすすめしません。というのも、土曜日の朝には月曜日の分が発注されてしまうからです。週末に投資に関す…

セゾンポケット 株つみたての注意点

セゾンポケットとは クレディセゾン発行のクレジットカード会員向けの投資サービスで、主に投資未経験者をターゲットにしています。セゾンポケットには5,000円からカード払いで株式をつみたてできる「株つみたて」というサービスがあります。いくつか注意点…

コロナショックから1ヶ月を振り返る

アメリカの株式市場の大型株の値動きをとらえるS&P500指数は2020年2月19日に史上最高値を更新しました。ところが、そのわずか1週間後の2月25日には恐怖指数と呼ばれるVIXが一時30に達しました。その後VIXはぐんぐん上昇し、3月16日にはリーマンショックの時…

再エネ賦課金をインフラファンドの分配金で回収?

電気料金には再生可能エネルギー賦課金が含まれます。 再エネ賦課金は、電源として未熟な再生可能エネルギーを育成するために、電気料金から広く薄く資金を回収して、再生可能エネルギーに投資するという仕組みです。 しかしながら、セコい投資家は再エネ賦…

VIXが40を突破

ここ数日株価が大幅に下落し、2020年2月末にVIXが40に達しました。 www.nikkei.com VIXが40に達するのは非常にまれです。1990年初からのVIXの終値の値を集めたところ、2%の頻度(7599日中169日)でしか起きていません。ちなみに、VIXが20以下になる(すなわ…

個人向け国債キャンペーンで得た現金は雑所得

証券会社にて、個人向け国債の購入金額に応じてもれなく現金をプレゼントするキャンペーンをよくみかけます。 キャンペーンで得た現金は一時所得か雑所得かが国税不服審判所で争われ、雑所得であると裁決されました。 個人投資家にとって確定申告の参考にな…