dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がバンガードの取締役を選んでいるのか

バンガードのETFの経費率が安い理由として、バンガードの特殊な会社構造が挙げられます。 バンガードという会社をファンドが所有し、そのファンドを投資家が所有する。つまり、バンガードの投資家はファンドを通じて間接的にバンガードの株主になるのです。 …

セゾンポケットから株式を出庫する方法

セゾンポケットはセゾンカード・UCカードで投資信託や個別株、ETFを買えるサービスです。 www.saison-pocket.com セゾンポケットでは個別株・ETFの出庫(保有している証券を他の証券会社へ引っ越すこと)ができます。投資信託の出庫はできません。実体験に基…

セゾンポケットのポイントプログラムがパワーアップ

セゾンカード・UCカードで投資ができる「セゾンポケット」のポイントプログラムが2022年8月からパワーアップします。 www.saison-pocket.com

2022年5月のMSCI Japan指数の構成銘柄の入れ替えの影響

インデックスファンドの隠れコストとして、指数の構成銘柄の入れ替えが指摘されます。2022年5月に日本株22銘柄がMSCI Japan指数から除外されました。これらの銘柄がMSCI Japan指数に占める割合は小さく、今回の銘柄除外が指数を下押しする影響はほとんどなか…

Monex Activist Fund(まふ)の第二期運用報告書を読む

Monex Activist Fund(通称まふ)は、日本企業に投資し、対話を通して変革を後押しすることで、基準価額の上昇を目指す投資信託です。第二期運用報告書が公開されたので、読み解きます。

証券口座は複数持つと良い

とある証券会社のアンケートで、どのようなサービスがあれば他社での取引を自社に一本化したいと思うか、という設問がありました。 私はどんな魅力的なサービスがあっても証券口座を一本化するのは得策ではないと考えています。