dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VTの中身をのぞいてみる

VTとは Vanguard Total World Stock ETF(以下VT)という上場投資信託(ETF)があります。VTはFTSE Global All Cap Indexへの連動を目指します。この指数は約49の先進国及び新興国の大中小型の上場株式約8千銘柄を対象としており、時価総額の約98%を網羅して…

個人向け国債キャンペーンがいつの間にか終了

数か月前まで主な証券会社では個人向け国債の購入額の0.1~0.2%をキャッシュバックするキャンペーンが行われていましたが、現在はほとんど行われていないことに気づきました。 ここ数年は個人向け国債の年利回りが下限である0.05%にまで落ち込んでしまったた…

SBI証券で毎週月曜日に積立するのはおすすめしない

SBI証券では、投資信託や米国株・ETFの定期買付ができます。日付や曜日を自由に指定できるので使い勝手がよいです。 ただし、毎週月曜日に設定するのはおすすめしません。というのも、土曜日の朝には月曜日の分が発注されてしまうからです。週末に投資に関す…