dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

為替ヘッジコストの要因

FX

個人投資家が柔軟に為替ヘッジをするのに、FXが有力な選択肢であろうと考えています。例えば、米国株を買うと同時にFXでドルを売り建てれば、為替変動を相殺できると考えています。FXにおけるスワップポイントの支払いを為替ヘッジコストと見立て、前回の記…

FXで為替ヘッジ?

FX

ある米国株が上がりそうだが、同時に米ドル安円高も進みそうだと思うとき、為替ヘッジをしたくなります。為替ヘッジありの投資信託が選べればそれに越したことはないですが、ないときは妥協(為替変動を受け入れる、別の投資対象を探すなど)せざるを得なく…

ピクテ・グロイン考

2020年10月現在、日本の投資信託で最も資金を集めているのが「ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)」(以下「グロイン」)で、純資産は1兆円を超えます。 投信評価会社モーニングスターの朝倉社長がこのファンドの解説をされています。 https://youtu.…

東証に頼りすぎた投資家たち

2020年10月1日、東京証券取引所のシステムに不具合が生じ、終日取引ができませんでした。 www.nikkei.com 私はデイトレーダーではないので、影響は皆無でした。上で引用した記事で興味深いのは、アメリカは市場が分散されていて、ある取引所が動かなくても別…