dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

SpotifyとATOKの相性が悪いようだ

筆者はWindows 10にストアアプリ版のSpotifyをインストールして使っています。Spotifyを起動すると一瞬ウインドウが見えるのですが、すぐ消えてしまう現象が起きていました。

 

Microsoft Storeの「ライブラリ」を見たところ、Spotifyのバージョンが古かったので、更新しました。すると、初回は正常にSpotifyが起動するのですが、2回目以降は立ち上がりません。

一度Spotifyをアンインストールして、PCを再起動、もう一度インストールすると、初回は正常にSpotifyが起動するのですが、やはり2回目以降は立ち上がりません。

PCにはATOK 2017がプリインストールされており、日本語入力にこれを使っていました。何かのはずみでMicrosoft IMEに切り替わって以降、Spotifyが問題なく起動するようになりました。

改めてATOK 2017に切り替えるとSpotifyが起動せず、再度Microsoft IMEに切り替えるとSpotifyが起動するので、やはりATOKが原因でした。

ATOK 2017は2020年6月にサポートを終了したらしいのですが、把握していませんでした。ATOK 2017をアンインストールすべき時期を迎えたのでしょう。

試していませんが、最新のATOKだと問題なくSpotifyが起動できる可能性があります。ATOKの無料体験期間中に動作確認をすると良いと思います。

 

 

 

こちらのボタンをポチッと押すと、たくさんの投資ブログが見られます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


金融・投資ランキング