dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

BNDXが大暴落

2021年12月23日、BNDXが大暴落しました。これは配当落ちが原因です。

 

BNDXはVanguard Total International Bond Index Fund ETFアメリカを除く世界の債券を投資対象とするETFです。

下図は過去五年間の市場価格の推移を示します。直近、長い陰線を引いており、コロナショック以来の大暴落が起きています。
大暴落といっても前週末比3.55%の下落で、株式と比べるとわずかな下落率です。

f:id:NKay:20211226123233p:plain

BNDXの市場価格推移

 

下図は分配金調整済み市場価格の推移を示します。ほとんど下落していません。

f:id:NKay:20211226123315p:plain

BNDXの分配金調整済み市場価格

 

つまり、例年より多く分配金が出たということに過ぎません。なぜ今年は多いのか調べてみましたが、わかりませんでした。

Vanguardの情報によると、今回の分配金は12月23日が権利落ち日、29日が支払開始日です。*1

 

 

 

こちらのボタンをポチッと押すと、たくさんの投資ブログが見られます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


金融・投資ランキング