「セゾンポケット」はセゾンカード・UCカードで投信・株を買えるサービスです。
「マネーフォワード」はweb明細を自動取得して家計簿を自動でつけてくれるサービスです。
マネーフォワードはセゾンカード・UCカードの明細を自動で取得できますが、セゾンポケットの自動取得はできません。そのため、マネーフォワードにセゾンカード・UCカードを連携して、セゾンポケットで投信・株を買うと「支出」として扱われます。
しかし、自動取得のできる証券会社を連携して、銀行口座から証券会社に入金すると「振替」になり、保有している投信・株は「資産」として扱われます。
セゾンポケットで保有している投信・株をほかの証券会社と同様「資産」として扱うように設定を変更する方法を紹介します。
基本的にはサポートサイトの以下の説明に沿って設定します。
まず、マネーフォワードにセゾンカード・UCカードを連携します。
次に、セゾンポケットをマネーフォワードの「口座」に追加します。具体的な方法は次の通り。
- Web版にログイン ※アプリでの設定は非対応。ただし、設定が終わるとアプリに反映される。
- ヘッダーの「口座」をクリック
- 金融機関追加>「新たに金融機関を登録する」で「証券」を選択>「未対応の証券」を選択
- 金融機関名に「セゾンポケット」と入力し「登録」ボタンを押す
- 「手入力で資産を追加」をクリック
- 「資産の種類」で「投資信託」または「国内株」を選択
- 「資産の名称」に「セゾンポケット」と入力
- 「現在の価値」に「0」と入力
- 「この内容で登録する」ボタンを押す
次に、セゾンカード・UCカードの明細のうち「セゾンポケット」を「支出」ではなく「振替」扱いにします。
- ヘッダーの「口座」をクリック
- セゾンポケットの決済に使っているカードの名前をクリック
- 「収入・支出詳細」にて「セゾンポケット」を探し、「振替」欄の矢印ボタンをクリック
- 「振替に切り替えますか」と聞かれるので「実行する」ボタンをクリック
- 「保有金融機関」欄に「未設定」と表示されるので、クリック
- 「金融機関」で「セゾンポケット」を選択し「設定を保存」ボタンを押す
以上で設定は終了です。
なお、セゾンポケットで保有している資産の時価評価はできないので、累計の購入額が資産額となります。
うまくいくと以下のような推移のグラフを描画してくれます。
おすすめの記事
こちらのボタンをポチッと押すと、たくさんの投資ブログが見られます。