dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

東芝の議決権を行使しました

f:id:NKay:20210612134617p:plain


上場企業の経営者の生殺与奪は株主が握っていることを実感させられる出来事でした。


2021年6月25日に開催された東芝株主総会で、2名の取締役候補の選任が反対多数により否決されました。
www.jiji.com

私は権利付き最終日に買い、権利落ち日に売る、いわば一日株主(いや一晩株主かな)でしたので、議決権を行使できる立場でした。(たった一票の弱小株主ですけど。)

総会前に出ていた報道をまとめた下表を作り、どう投票するか検討しました。

永山氏、小林氏へ反対した機関投資家が多い(ただし、一社が持つ票数は必ずしも不明)印象ですが、ほかの候補者にも反対した投資家もみられました。
よくわからなかったため、厳しすぎるかもしれませんが、私は全員反対に投じました。

候補者名 採決結果 3D ISS グラスルイス ノルウェー銀行インベストメント・マネジメント フロリダ州委員会 BCI カルバート CalPERS BlackRock
綱川智
永山治 × × × × × × × ×
太田順司(総会前に撤回) × × ×
林伸行 × × × × × × × ×
山内卓(総会前に撤回) × × ×
Paul J. Brough
Ayako Hirota Weissman × × × ×
Jerome Thomas Black
George Raymond Zage III
綿引万里子
George Olcott(総会後に辞任) ×
橋本勝則
畠澤守 ×

焦点:東芝株主総会、永山議長の再任は接戦 国内投資家が左右 | ロイター
東芝の取締役会議長 再任に欧米の機関投資家が反対:朝日新聞デジタル


総会の招集通知送付後に候補者を取り下げたり、会社提案が否決されたり、辞退者が出たり、会社に激震が走っています。

改めて臨時株主総会で取締役を選任することになっていますので、このゴタゴタはまだ続きそうです。






こちらのボタンをポチッと押すと、たくさんの投資ブログが見られます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


金融・投資ランキング