dice play

インデックスファンド、米国ETFを中心に、日米の個別株にもちょこちょこ投資(サイコロ遊び)をしています。

新年のご挨拶

 

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。
2023(令和5)年、うさぎ年の元旦を迎えました。

今回は当ブログの方針を書きたいと思います。

 

内容について

個人の投資は全世界株式インデックスファンドだけで十分だと繰り返し説くインフルエンサーがいます。
そういう人たちがいることは大事です。
絶えずSNS流入してくる投資未経験者に全世界株式インデックスファンドというものがあるという情報を届ける役割を果たしていると思うからです。
全世界株式インデックスファンドは投資における基本の形だと思います。
それを知らずにFXや個別株に走るのは危なっかしく感じます。
全世界株式インデックスファンドを知ったうえで、何に投資をするか判断するのが望ましいと思います。

一方、私は株式にとどまらず、債券など他の金融資産にも関心があります。分散投資を極めてみたいのです。しかし、検索語句が悪いのかあまり情報が出てこない。そこで、自分で調べた結果をこのブログで書くことにしています。
そのため、内容は非常にマニアックです。
投資ブログを読むのは主に初心者な気がしており、ボリュームゾーンをあえて捨てているのはブログ運営上得策でない気もしますが、私が書きたいことを書くことにしています。

 

更新頻度について

毎日更新しているブロガーには敬服します。私には真似できません。
私は一本の記事を書くのに半日かかることもざらにあります。下調べに時間がかかるためです。
毎日書くとなると、生活ほぼすべてがブログになってしまうでしょう。
そのため、週に一本書くのが限度です。
毎週土曜日または日曜日の投稿を目指していますが、私用などにより予告なく投稿しない日もあります。
投稿時刻を固定(例えば、毎週土曜日20時)したほうが読者本位だとは思うのですが、記事の仕上がり時間がまちまちなのと、朝がいいのか夜がいいのかわからないので、投稿時刻は不安定です。
FeedlyなどのRSSリーダーを使うことをおすすめします。

 

今後もご愛読いただければ幸いです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーを押して応援いただけるとありがたいです。(バナーを押すとブログランキングに飛びます。)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


金融・投資ランキング